刈り上げ刈り上げ刈り上げ

気狂いレポート

歌い手オタクがおかあさんといっしょのコンサートに行った話 前編

私の名前は大木なかぶ。どこにでもいる平凡な大学生。

普段は浦島坂田船という歌い手グループ、中でもセンラさんのオタクをしている。毎日センラさんのことを考えて狂っている。

このブログの名前「刈り上げ刈り上げ刈り上げ」も、センラさんが学生時代に友達と作ったHPの名前からとっている。私は男に襟足はいらない党の党員なのでちょうどいい。まあ正直襟足があろうとなかろうと好きだけど。

 

そんなすでに気狂いの私を新たに狂わせるものが現れた。

 

おかあさんといっしょ

である。え、なんで?

 

きっかけから話し始めると長くなるのでここでは割愛するが、とにかく齢20にして(視聴開始当時は19)対象年齢3歳の教育番組の虜になってしまい先日初めてコンサートに行ってきたのでその話がしたい!

 

まずは前情報を少し説明させてもらう。

今回私が行ったのは、『「おかあさんといっしょ」ファンターネ!がやってきた』越谷公演。ファンターネ!という人形劇のキャラクターと、7代目うたのおにいさんである坂田おさむさん、5代目身体表現のおねえさんの上原りささん、こうした舞台でうたのおねえさんをしている山下はるかさんが出演した。

 ↑左からはるか姉、おさむ兄、りさ姉

 

これは年に数回開催されるファミリーコンサートとは違い、地方各地で任期中に何年も続けて開催されるイベントだ。ファンターネ!以外の出演者は公演によって異なる。今回のメンバー構成は今回の公演が初らしい。

 

ファンターネ!の愉快な仲間たちを紹介しよう。

主要キャラはファンターネ島で暮らす3人の子供。

まずはカッパの女の子みもも(3歳)。ぱっと見は完全にアマビエだがカッパだ。カッパのくせに泳げなくて真剣に悩んだことがある。可愛い。

続いてひょうたんのやころ(3歳10か月)。ひょうたんなので性別はないし両親は大地だ。8人兄弟の末っ子で、兄弟で薬屋を営んでいる。親がいなくて3歳にして家計のために薬草集めをしているなんて……泣ける。

そしてライオンの男の子チータ(5歳)。面倒見がいいお兄ちゃん。やんちゃだが恥ずかしがり屋で怖がりなところが可愛い。両親はバレエダンサーで海外に行っているため、今は叔母の下で暮らしている。島を訪れるはずだった両親が急遽来られなくなり、落ち込むルチータを見かねたみももが両親への手紙を凧で飛ばす回は大泣きした。彼自身もバレエダンサーになるのが夢だが練習はあまりしていない。しろよ。

www.nhk-character.com

ファンターネ!の話(というかルチータの話)を始めると止まらないので本題に入ろう。

チケット発券

公演2週間前になり、ファミマでチケットを発券した。

席どこかな~もし前方の席に入っちゃったりしたら普通に申し訳ないから逆最でお願いしたい。

 

かなりの良席引いちゃったよ。なんでだよ。

ロッコやセンステならまだしもメンステにこんなに近かったことないんだけど。座席表調べたらドセン0番だし。どこで運使ってるの?

 
イベント前日

前日にとんでもないことに気づいてしまう。

今回出演する坂田おさむさん(7代目うたのおにいさん)、浦島坂田船メンバーの世代だ~!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

おさむお兄さんの任期は1985~1993。浦島坂田船メンバーはうらたぬきさんと志麻さんが1989年、となりの坂田。さんとセンラさんが1991年生まれだ。

坂田さん(おさむではない、ややこしい)とセンラさんは対象年齢ではすでにお兄さんが交代しているので正確には世代ではないが、それぞれ兄と姉がいるので間違いなく自我が芽生える前からおかいつ*1を見ている。

彼らはおさむお兄さんの歌を聴いて育ったのだ。

そんなん、狂っちまうだろうが・・・・・・

 

浮かれた私はあることを思い出した。

さかせん、配信でおかあさんといっしょの話をしてたことがあるよね?

https://twitcasting.tv/usss_info/movie/608875394

↑ 浦島坂田船公式 2020.4.23 52:20~

「すずめがサンバ」「にじのむこうに」「だんご三兄弟」をガバガバながら歌っている。これ明日歌ってくれたら死んじゃうな~!!!と思いながらこの日は眠りについた。私は一級フラグ建築士なので、つまりそういうことだ。

 

ついでにセンラさんがおかいつの話をしていた時の個人配信も聞き返した。歴代人形劇のキャラクターのビジュアルに言及している。センラさんはビジュアル重視の人なので。

https://twitcasting.tv/sen_sen_sen_sen/movie/735922556

↑センラ@浦島坂田船 2022.6.21 38:33~ 

ちなみにセンラさんはこの3日後の配信で「おかあさんといっしょを“おかいつ”って略すのほんまにキモいと思う。」と発言している。

モンスターボールをモンボって略すのほんとにキモいと思います。

 

いよいよ当日

待ちに待ったコンサート当日!

私にはおかいつ好きの友達などいないので単番で乗り込んだわけだが、会場までは歌い手垢で繋がっているフォロワーと一緒に行くことになった。というのも、今回の参戦はこのフォロワーがきっかけなのだ。

私がおかいつにハマっていることを知るフォロワーは、コンサート会場がガチ地元だったのでチラシを見つけて写真を撮って送ってくれた。しかもこれ、1人じゃない。2人。

ガチ地元のフォロワー2人がそれぞれ写真を撮ってたのがおもろくて、フォロワーの地元訪問もしたいと思いノリでチケットを買った。

そんなわけで、2人のうち1人と一緒に会場へ向かった。

 

開演15分前、会場に到着。

親子しかいない

そりゃそう。

というか来てる人ってほぼ近隣の方なんだろうな。ライブでよくやる「埼玉の人~!!」ってやつやったら8割が手を挙げたと思う。残念ながら私は埼玉の人ではない。

 

入口前に立看板があり、親子が写真を撮っていた。フォロワーが撮ってくれるというので看板に近づいたら横から親子が来たので慌ててどく。

お母さん「アッ撮りますか!?」

私たち「ああいや大丈夫ですどうぞどうぞ!!」

 

フォロワー「まさか私たちが撮ると思わないよね (笑)

うん、だよね。

人が来ないことを確認して写真を撮ってもらった。ありがとうね。

 

微妙な笑みを浮かべている。普通に恥ずかしかった。

フォロワーに見送られ建物に入るとすぐにもぎりのスタッフさんがいたのでチケットを渡す。

スタッフさん「お一人ですね~はいどうぞ~」

人数確認、するんだ。もぎりの瞬間すらいたたまれないなんて。

 

いよいよ会場内に入る。席をよく確認して座った。

いやちっっっっっか

ファンターネ!や兄姉のガチ勢が読まないことを願って言うが、まじで近かった。すぐそこに演者が出てくるよ?興奮してステージに上がってルチータに抱きついちゃうかもしれない。

 

右隣は空席。左隣にはお父さん、小さな子どもその1、小さな子どもその2、お母さんが並んで座っていたので、年の離れた姉の顔をして座ることにした。

ドセンを陣取る姉はいねえよ。

 

開演前のBGMは普段番組で歌われている曲だ。すでにめちゃくちゃ楽しい。

開演間際になると、ファンターネ!が喋りだした。携帯の電源を落としてねとかトイレに行っておいてねと注意のアナウンスをしてくれる。おかいつ現場ってトイレ勧めてくれるんだね。

そしてファンターネ!のOPテーマが流れ、最後の「ファンファンファン ファンターネ!」を会場の子供たちも一緒に口ずさんだところであたりが静まり返った。いよいよ始まる!

 

 

行くまでの話はここまで!開演後は次回で!